スタッフの日常〜長崎のお盆〜

こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまいました、看護スタッフです😄

 

気づけは8月も下旬になりましたが、暑い日が続いてますね🌞

 

今年のお盆は夫の祖母の故郷長崎へ行きました。

夫の実家はお盆は長崎で過ごすことが毎年恒例で、

私も結婚してからは毎年の恒例行事となりました👨‍👩‍👧

 

 

みなさんは長崎のお盆をご存知ですか?

私は初めてお盆を長崎で過ごした時、とても驚きました!!

 

まず驚いたのはお墓参りです。

14日の夜に親戚揃ってお墓参りに行くのですが、

まずお墓に提灯を立てます🏮

線香をあげた後は、花火開始です🎆✨✨

手持ち花火だけかと思いきや、打ち上げ花火もあげるんです😲

 

娘もしっかり楽しんでました♫

 

 

 

 

そして15日ですが、

精霊流しはもっと盛大です😲❗❗❗❗

 

押し車〜お神輿のような大きさの精霊船まで

様々な大きさの精霊船が道路を進んでいきます。

 

 

船を担ぐ人、太鼓を叩く人、周りで爆竹を投げる人、花火を打ち上げる人など

たくさんの人が船を取り囲みながら進んでいました😲

 

15日はお昼すぎから夜まで長崎の街は爆竹の音が鳴り止みません😲

 

さらに驚いたのが、翌朝には花火や爆竹の残りは

きれいに無くなっているんです❗

 

 

長崎に住む方たちはお盆の恒例行事をとても大切にしていて

いろんな方たちが支え合い続けているのだなと感じました😊

 

2023年08月28日